トピックス一覧へ戻る>

マコモタケの試食・商談会が行われました。 2008年10月7日

 いたやなぎマコモタケ研究会(久米田百合子会長)とJA津軽みらい、板柳町、西北地域県民局で共催したマコモタケの試食・商談会が10月7日、板柳町多目的ホールあぷるで開かれました。
 これは一般にはなじみの薄いマコモタケの消費拡大を目的に開かれたもので、県内のホテルや飲食店の担当者、流通関係者、生産者ら約50人が参加しました。
 参加者は現地ほ場の視察をした後、マコモタケを使った「豚肉巻き」「中華風スープ」「きんぴら」「炊き込みご飯」などを試食し、商談を行いました。ほのかな甘みや、シャキシャキした食感が参加者に好評でした。
 マコモタケは県内外市場に出荷されるほか、板柳地区の直売所3ヶ所と、石川地区の「サンフェスタいしかわ」、田舎館地区の「道の駅・弥生の里」、常盤地区の「農産物直売所・食彩ときわ館」でも販売されます。
マコモタケとは
マコモタケは、ほのかに甘みがあり、歯触りはタケノコとアスパラガスの中間ぐらいです。味にくせがなく、繊維質を多く含む食品です。
生でサラダに、また、炒め物や煮物にも最適。天ぷらにすると美味しいと好評です。



ちょきんぎょ号が営業を始めました。 2008年8月18日

 移動金融店舗車輌の「ちょきんぎょ号」が8月15日から営業を始めました。この「ちょきんぎょ号」はこの度のJA合併により、統廃合された店舗地域の組合員サービスの一方策として、より一層の“ふれあい”と信頼関係を構築することを目的として導入いたしました。
 取引業務の内容は、普通貯金の入出金取引(ネット取引は可、新規・解約は不可)。定期積金の受入(新規・解約は不可)。共済掛金、購買代金の受入及び各種相談となっております。
このページのトップへ戻ります

ご利用にあたって
Copyright(C) 2008 JA津軽みらい. All rights reserved.